
新・ゲームをしてやったり

あの伝説(町内会の掲示板レベル)のブログ、ゲームをしてやったりがリニューアルしました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

謎解きはチェスシートの上で 回答

~前回までのあらすじ~ 看板を見ただけで帰ってしまったため、ヴェリナードに向かってしまうのでした。 これだけでどれくらいインパクトが有ることか、みんとすです。 詳しいことは、本当に9月ぐらいに書きますw さて、答え合わせです、はいw 「何の?」って方はこれを見ましょう。 謎解きは以下略 あと「そもそもこれってなんなの?」って人はこちらからどうぞ~ 世界が以下略 さあ、それでは答え合わせです! 本当に大丈夫ですか? これ、答長々と書きますよ? いいですね? 問題見ないまんま来ていませんよね? 問題は是非身て、まずは自分で考えてくださいね。 いいですか? それでは、謎の解説です。 まずはとりあえず、スライムチャイムの問題をすべて解きましょうか。 A1:火山にいただけで何の罪もない中ボス とりあえず、火山で戦った中ボス、といえばわかりますかね。 中ボス、といえば「ましょううお」ですね。 ただ出現しただけなので、実際はほぼ実害がありませんでした(強いて言えばあそこでルナナに大ダメージを負わせていればゴタゴタしなかったのになあ……) H1:いまもっとも旬な赤いドラゴン これはものすごく単純です。 現在いるドラゴン系の中で、一番話題になっているモンスターと言ってもいいでしょう。 この答は「ドラゴンガイア」です。 D3:アストルティアで最も利用されている駅 こちらは「ドラゴンクエストⅩ国勢調査」を参照して下さい。 一番利用されている駅は「グレン駅」です。 B4:ガタラの街道といえばここ もうこれはひとつしかありませんよね。 ゲーム内で地図を確認すればわかりやすいと思います。 答は「モガリム」街道ですね。 G4:笑顔の岩も何年もすると緑色になる ちょっとこれはわかりづらいかもしれません。 「笑顔の岩」といえば「スマイルロック」です。 「何年もすると」という言葉で連想されるのは「転生モンスター」です。 よって、スマイルロックの転生モンスターである「のろいのいわ」が正解です。 F6:地下遺跡に巣食う狂暴なカマキリ 「地下遺跡」と「カマキリ」でだいたいわかると思います。 「地下遺跡」は「ウルベア地下遺跡」のことです。 そこにいるカマキリのようなモンスターは「イエローシックル」のみになっています。 G7:魔物からごくまれに手に入る羽 羽、ということは鳥系モンスターです。 多分オーガでプレイしている場合はよくゲットできるんじゃないんですかね……おおくちばしで。 つまり、極稀に手に入る羽とは、言い換えると「唯一レアドロップでゲットできる羽」とも解釈できます。 よって、正解は「かぜきり」の羽です。 D8:槍を極めしもののみ使える技 槍使いの方はすぐにわかったかもしれません。 「やりなんて使ってねーよ!」って人でも、「つよさ」からいくつか進むと特技のページが出てきます。 そこから槍に合わせ、極めし状態……つまりスキルポイント100で習得できる技が正解です。 この武器の場合は「狼牙突き」が正解です。 F5:ランプ錬金以外はみんな使うほうのうろこ ランプ錬金オンリーの方はわかりづらかったかもしれないので、実物を見る以外の方法での回答方を。 戦歴よりアイテムのページを開き、素材を参照すると2つの鱗が少なくとも出てくると思います。 そこで「ラン」が暗く、ほかの職人が明るい素材といえば? 答は「ちいさなうろこ」です。 H2:バブルスライムの大事なもの「きらめき×××」 これはもう簡単です。 倉庫使用クエストで必要になるアイテム。 答はきらめき「インク」です。 さて、ここまできたら「A1」だの「F6」だのの意味を知りたいですよね? ここであの表の出番ですね! 第2問図解1 おいすっこんでろっつったやつ、出てこい これがないと始まらないんですよ、いや、マジで。 ……さて、別にこの表でなくてもいいのですが(言っちゃう) チェスボードというものは、将棋や囲碁とは戦略的ゲームであることは同じですが、全く違います。 ルール以外の大きな違いは「使う駒の種類の違い」ともう一つ「盤の大きさ」があります。 囲碁は申し訳ないが忘れてしまったのですが、将棋は10×10の盤です。 そして、チェスは8×8の盤になっています。 ……勘の良い方はすでにわかっていますかね? 「Aだの1だのが書いてあって」「8×8の盤状になっている」ものといえば……? そう、地図はA~Hの8つの英字と1~8の8つの数字で区分けされています。 つまり 第2問図解2 こういうことになります。 邪魔だつった奴は今すぐ名乗りを上げろ、まじで まあ、こういうことですw では、実際に文字を入れてみましょう。 でもどうやって? クロスワードのように入れてもうまく入らない。 ……まあ、最初に僕がそう思って苦戦したんですがw ここで、あの画像が役に立ちます。 ……あ、大丈夫です、自作のじゃないですw 第2問写真 さて、このスライムたちは、一体どの方向を向いているのでしょう。 まあ、考えなくてもわかります「横」です。 つまり、横方向に文字を入れればいいのです。 入りきらなければ次の行に……といった感じですね。 あ、ちなみに「文字が入りきらない!」ってなった人もいると思います。 多分、キングとクイーンを意識するあまりだと思うのですが、あくまでその2つは「ある位置」のみを示しているので、スライムのように区切りを示しているものではありません。 黒いピースなのはそれもあるのかもしれませんね。 ……ちなみに、作るのが面倒でこの画像は作りませんでしたw 実際に作ってみてくださいね。 さて、これで部屋の中にある謎は全て解けました。 あとは表札に書いてあった謎。 みんとすへ。謎を解き、答の場所へ行け。 19日、20日、26日のいずれかの22時に待っている。 「王↓↓↓+女王↓↓↓ F6↑G5←D8↑H7↑-C1↓」 いざ読もうつったってキングの3文字下とかF6に対応するマスの上の文字だけ読んでもダメですからね?w 自分がそうだったから! ……まあ、それはいいとしましょう。 これは「王」のマスとその下のマス、また下のマス、更に下のマスを読む。 まあ、要するに「キングから3つ下まで連続して読め」ということです。 他の文字も一緒です。スタートや方向が違うくらいで。 そして文字を埋めていくと何になるでしょう? 正解は「くものうえのいえ いちいちろくぜろ-よん」 つまり、行くべき場所は 「グレン住宅村 1160丁目 雲上地区 4番地」です! さあ、これにて今回の謎の解説は終わります。 また誤字とかあるかもしれないけど、ごめんね!w ではっ!